Monthly Archives :

10月 2014

150 150 風土デザイン建築事務所

★高瀬蔵彫刻展・開催中★

先日アップしました玉名市・?瀬蔵で開催している彫刻展の様子です。 (11/9まで開催中!)

蔵の中はBGMも流れていて、とてもいい雰囲気ですよ!

写真撮影をしていたら平日の昼間にもかかわらず、数組の方が来場されました。

地元玉名市の方(?)、熊本市、大牟田市、山口県など、いろんな場所からお越しいただいているようです。

展示作品を提供していただいている祟城大学芸術学部の日本画コースの学生さんも来場されました。

蔵では彫刻展だけでなく、絵画の展示会もできたらいいですね〜という話で盛り上がりました。

来年、企画してみようかな〜!

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬蔵彫刻展の準備風景

玉名市の?瀬蔵彫刻展が始まりました!

毎年今の時期に祟城大学芸術学部・勝野研究室のご協力のもと開催しています。

主催は私の所属している「NPO?瀬蔵」の自主事業ですが、早いもので今年で6回目となります。

芸術の秋を身近に、そして気軽に感じることができる企画なので、玉名方面に行かれる際はぜひお立ち寄りください。

とてもいい雰囲気に仕上がっています!
(デートにも使えるよぉ…♪)

開催日時は下記の通りで入場は無料です!
(尚、最終日は15:00まで)

10/26(日)〜11/9(日)
10:00〜19:00

今回は準備風景の写真ですが、明日展示空間の撮影を行いますので、次回はその様子をご紹介します!

150 150 風土デザイン建築事務所

ぶれて美し!アートな夜景・・・

2週間ほど前の写真ですが、なんだかキレイなので夜景をアップします!

10/5日に福岡県久留米市で出身校である明善高校の同窓会があったので、出席してきました。

昼間は卒業生であれば誰でも参加できる大同窓会(上は90歳以上、総参加人数は1000人以上だそうです)でしたが、仕事の都合でそちらは今回不参加。。。

その2次会とし当日の夜に開催された、昭和55年卒業の学年同窓会のみ参加してきました!

先ほどの1000人以上参加する大同窓会は毎年行われるのですが、世話をする幹事は卒業年ごとにリレー方式で担当していきます。

今年は昭和54年卒業の先輩たちが幹事を担当されました。
ということは…、そう、来年は自分たちが幹事役となります。

地元在住の主要スタッフの皆さんは、来年の大同窓会までとてもたいへんだと思います。
自分もできる限り協力しますので、みんなで頑張りましょう!

そんな来年へのモチベーションを上げるため(?)に3次会にも参加!

帰りはタクシーに乗る前に、久留米一番街という昔の繁華街を散歩しながらイルミネーションがきれいだったので夜景写真をパチリ。

アルコールのおかげで、面白い写真が撮れました…(笑)

150 150 風土デザイン建築事務所

2014年度グッドデザイン賞を頂きました!

木造3階建て住宅「ガラスシャフトの家」が、2014年グッドデザイン賞を頂きました!

設計が当方で、施工が熊本市の新産住拓株式会社です。

2014年グッドデザイン賞のHPでは、こちらで紹介されています↓
http://www.g-mark.org/award/describe/41513?token=UWgoqC8WX6

熊本在住の方ならご存知かもしれませんが、10/2日付けの熊本日日新聞の朝刊に新産住拓さんが、展示会とグッドデザインの広告を出しておられます。

受賞記念にその広告と、なぜか焼酎をパチリ…

この焼酎は、先月インターンシップに来てた熊本大学の学生さんから、グッドデザイン受賞のお祝いで頂きました。

この「倉岳」飲んだことはありませんが、なかなか美味しそうなオーラが漂っていますね…

さっそく今晩、いただきま〜す!