Monthly Archives :

5月 2013

150 150 風土デザイン建築事務所

コザクラインコのスーさん♪

今春から看護系の専門学校に通い始めた長女。

なにを勘違いしたのか、本人の誕生日から、ペットを飼いたいみたいな話がありまして・・・

彼女の過去の履歴を考えれば、「どーせすぐ飽きて、親が面倒見ることになる!」と、両親は反対の意思表示。

ですが、カノジョにはとても頼りになる友人がいるようだ・・・

ペットの世話も出来んやつに、看護師になる資格はない!!!
・・・と言われたと、ここでは力説してくる。

ホント駆け引きの上手い娘だ。 
(いったい誰に似たんだろ・・・?)

という訳で、我が家に家族が一羽、増えました。

生後3ヶ月のコザクラインコ、「スーさん」です。

こいつがまた、めちゃカワイイ♪

ケージの外に出してあげると、必ず人に寄ってきて登山!

肩まで登ると、首筋で悪さをコク・・・

でも憎めないだよなぁ、というか、かなりカワユイぜょぉ〜

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬裏川花しょうぶ祭りスタート!

今年も玉名市で、「第23回高瀬裏川花しょうぶ祭り」がスタートしました。
これから2週間、高瀬界隈は賑わうことでしょう!

現在の開花状況はというと、まだ3分咲き・・・
まだこれからという感じで、お祭りが終わる2週間後くらいがベストではないかな?

花はお祭りの日程に合わせて咲いてくれるものではありませんよね。

ただ今年の桜は開花が早かったのを思い出しました。
(桜が散りそうなので、花見を1週間早めたので間違いナイ!)

同じ理屈が菖蒲には通じないのね・・・

菊池川の堤防に掲げられた「矢旗」は本日の強風に煽られ、バタバタとすごい音でなびいてましたね。

本数が多くてヘリコプターの爆音に近い感じなので、ご近所の方々はこの音(とくに夜)たいへんだろうなぁ・・・

150 150 風土デザイン建築事務所

シロアリの被害について・・・

ただいま改修工事中の物件、築3〜40年というお宅です。
もともとシロアリ被害もあるということで、わかってる上での改修工事。

ただ工事前に確認できる部分は限られているので、(直接目視できない部分は解体してみないと判断できない)実際は工事が始まって解体してみたらビックリ!ということは珍しくありません。

今回のリフォーム物件、浴室廻りでシロアリ被害、かなりいってました。

昔のお風呂なので、(もちろんユニットバスではありません)お風呂の床の防水性能がほとんど期待できない。

水が床下に回ればそこにある木材が腐朽し、シロアリ君が大好きな環境になります。

屋根や2階から漏水であれば1階で確認できますが、1階の漏水は床下を点検しない限りは知りえません。

建築に限らずですが、見えてない部分にどれだけ気持ちをこめることが出来るか・・・
これ日々、勉強です!

150 150 風土デザイン建築事務所

バカルディ・モヒート というお酒♪

最初から言い訳はしたくないんですが。。。。

買い物ついでに、たまたまお酒のコーナーを覗いてみました。

ちょいと気になるデザインのお酒の小瓶。

リキュールのコーナーにあったので、どーせ自分にとっては甘すぎるお酒だろうと思いましたが、ラム酒ベースということなんで久しぶりに飲んでみるか・・・

写真の試しに購入した小瓶は、275みりりっとる・あるこーる6ぱーせんと・200えんくらいでした。

飲んでビックリ!これ美味いです! 
(ミントが苦手でなければ)

次はボトル(40度)購入する所存です。
プエルトリコ産なんですね〜↓

http://www.bacardijapan.jp/brand/rtd/bacardi/

150 150 風土デザイン建築事務所

どや顔の宇宙エース・・・

先日私の誕生日だったのですが、18歳の娘が初めて誕生日のプレゼントらしいものをくれました。

それまでもらった物といえば、娘が幼稚園のときに折り紙とか絵を描いた石ころだとか…
(もちろん、それはそれで嬉しいものですが…)

今地元の某デパートでタツノコプロのイベントをやってるらしく、そこで宇宙エースのTシャツを買ってきてくれました!

宇宙エースというアニメ、私の同世代以上でないとリアルタイムでは知らないと思います。

私は1961年生まれなのですが、ストーリーはまったく記憶になくて主人公のキャラクターがギリギリ記憶に残ってる程度です。
浮き輪みたいなリングを武器にしてたのは覚えていますが。。。

調べてみると1965年から約1年放映されたアニメらしいので、4〜5才のときに観てたことになる。まぁ、ギリの記憶です。

娘はこのエース君がたいそうお気に入りらしく、「だごカワイイ♪ うちの彼氏にしたい!」と訳の分からんことをいってます。

しかしよくみると、小太りで足も短く、幼児体型で顔もでかい。
子供のくせに挑戦的な視線設定は王子らしい)でドヤ顔…

昔のヒーロー像は、今とはだいぶ違うみたい。
(平安美人ではありませんが…)

娘曰く、「何で昔のアニメヒーローはみんな眉が濃いの? ガッチャマンの顔とかは暑苦しいよね〜!」

言われてみればなるほどぉ…
瞳に炎が映る「巨人の星」はもっと暑苦しかとばい!

150 150 風土デザイン建築事務所

Flower Shop 「Fleur」 竣工オープン!

玉名市で工事していた物件で、花屋さんが完成しました!
旧店舗から5/2日に移転、オープンです。

旧店舗はJR玉名駅(在来線)から玉名高校へ行く途中(玉高通り)にありましたが、新店舗は玉名市六田という駅から徒歩20分くらいの場所です。

工事期間中は道行く人たちから、「いったい何が出来るんですか?」とのお尋ねがかなりあったとのことです。

大方の予想で多かったのが美容院、次に喫茶店だったらしいです…

正解は花屋さんです!

オープン前日に建物夜景を写真撮影していたのですが、5〜6人の女子中学生が自転車で帰宅途中、建物をみて「わ〜、カッワイィ〜!」と大声で絶叫!

そうか、このショップ可愛いのか…
建物設計していて、カワイイといわれたの初めてかも…

とりあえず花屋さんなので、女子受けよければ繁盛するでしょう!(祈)