Monthly Archives :

7月 2020

1024 680 風土デザイン建築事務所

「壺川の家」完成しました!

2015年に計画着手した木造住宅が約4年半かけて2020年春に竣工しました。平成28年(2016年)の熊本地震により敷地が隣接する石垣が崩落し、計画が中断したことによりかなり時間がかかりました。地震時はまだ基本計画中でしたので、今回の建物自体には影響していません。(建設工事中に地震が起きていれば何らかのを影響が受けたかもしれませんが。。。)

建設工事自体は完全に地震後なので問題なかったのですが、問題は建築費用です。熊本地震後は被災建物の解体工事が急増し解体処分費は高騰。建築資材や職人の人件費も上昇しました。結果的に建築費用は地震前に比べてかなり割高になってしまいました。この建物は地震前からの計画だったのですが、タイミング的に被災住宅の復旧工事の時期と重なってしまいました。

自然相手に人間ができることは限られていると思いますが、出来る限り「災害に強い住まいづくり」を進めていきたいと思います。

壺川の家

 

1024 768 風土デザイン建築事務所

かわいい感謝状

コロナ禍の影響でずいぶん遅れましたが、「るうてる愛育園」の感謝状贈呈式に出席してきました。

本来ならば竣工式として開園時に行われる予定でしたが、このご時勢なので今回は保育園の隣に建つ聖ペテロ教会の「感謝礼拝」の場で行われました。

3密を避けるという意味で、牧師はフェイスシールド着用、参列者は人数を絞りマスク着用です。

感謝状と記念品を頂いたのですが、驚いたのは保育園児たちから自画像付き感謝状を頂いたこと。

日常生活はギスギスして混乱していますが、子供たちの絵を見てなんだか心がほっこりしました。

大事に事務所に飾っておくからねー!

1024 768 風土デザイン建築事務所

認可保育園「るうてる愛育園」が完成しました!

令和2年3月末日、福岡市東区三苫に認可保育園「るうてる愛育園」が竣工しました。

予定通り4月に開園出来たのですが、新型コロナウィルスの影響で自粛しながらのスタートとなりました。

建物の写真撮影や編集作業も遅れましたが、何とかまとまりましたので作品集にUPします。

博多湾の北部で玄界灘も近いことから、外壁には海や空をイメージさせるブルー系の塗装を施しています!

るうてる愛育園