Monthly Archives :

9月 2014

150 150 風土デザイン建築事務所

インターンシップ学生さんご紹介・その2!

大学の夏休みももうすぐ終わりだそうですが、只今2人目の学生さんが事務所で職場実習中!

熊本大学工学部建築学科3年 山田真穂さんです。

出身は佐賀県武雄市のとのことですから、あの有名な図書館(民間の書店と市の図書館が同居してる)があるところですね!

彼女は現在、熊大女子サッカー部のキャプテンで、ポジションはボランチ
(サッカーに興味がない方には、ごはん的響き?)

好きなサッカー選手は(元)日本代表の遠藤選手とのことです。(そういえば髪型に遠藤的テイストが…)

事務所では模型やCADによる図面、リノベーション案件の現場調査などを体験中。

実習期間は10日なので、慣れてきたころには終了となります…。

短い期間ですが、将来建築とどう向き合っていくかを考えるいいきっかけになればと思います!

150 150 風土デザイン建築事務所

新築物件に「ガラスシャフトの家」をUPしました!

私が今までで設計した3階建て住宅は、だいたい1階が鉄筋コンクリート造、2・3階は木造という混構造形式でしたが、今回は純粋にオール木造の3階建て!

3階建て住宅では、 「部屋として使えないのにコストが高くつく部分」をどうまとめるかがポイントでしょう。

そんな厄介な部分があるの?
と思われるかもしれませんが…、それは階段とエレベーターです。

つまり縦移動するために必要な部分ですが、1〜3階まですべての階で面積としてカウントされるので、各階の平面をよほどコンパクトにまとめないと、延床面積ですぐ6〜70坪の大規模住宅になってしまいます。

これすなわち、予算オーバーにつながるということです。

そこで今回はガラスの階段室を中央にとり、フロアーごとの平面動線を最短距離でまとめることにしました。

また、エレベーターは1〜3階まで通さず、1階と主たる生活空間である2階のみの利用としました。

これで延床面積は約54坪の3階建て住宅としてまとめることができました!

詳しくはこちらのページへどうぞ↓
http://www.fudodesign.net/work/index.html