Monthly Archives :

2月 2015

150 150 風土デザイン建築事務所

ライフケア・アネックスの工事進捗状況

サービス付き高齢者住宅>「ライフケア・アネックス」の工事が、急ピッチで進んでいます。

上棟以降、工事の様子をアップしようと思いながら、1.5か月ほど経過してしまいました…(汗)

今日で2月も終わりなので、棟上げ以降〜現在の外観の様子を定点撮影にてご紹介します!

室内の工事写真はもちろんあるのですが、足場が写るとどこを撮影した写真か理解できない恐れがあります…

室内写真は足場が取れてからということで。。。

建物本体は3月末の完成を目指していますが、外構工事はそのあとになります。
4月中旬には全て完成の予定です。

ところで建築現場では、職人さん不足の話をよく耳にします。

これで東京オリンピックが動き出すと、職人さんたちも稼ぎのいい東京へ出稼ぎということに…

これからの日本、職人不足はかなり深刻な問題となりそうですね。。。

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬蔵のガラクタ市や〜

2015年、今年も高瀬蔵で「ガラクタ市」やりました!

高瀬蔵は今年の春で10周年を迎えますが、この「ガラクタ市」もオープン後しばらくして始め、毎年実施してますので、多分8回目ぐらいだろうと思います。

本来はイベントを開催する前に告知するものですが・・・2/1日の1日のみの開催ですので、スデニ終わりました。。。

まことに申し訳ございません!

10-15時まで開催ですが、いいものは早めになくなるので開館直後がたいへん混雑します。

掘り出し物もあれば、こんなの売れないだろうという、まじガラクタもあります。。。

海苔が入ってた大きなガラス容器を50円で2個出品したら、1個売れました。何が売れるかわからないのです…

捨てればタダ、売れれば50円!

来年はイベント前にちゃんと告知するようにしま〜す!