Monthly Archives :

4月 2014

150 150 風土デザイン建築事務所

結婚式のアトラクション

先日、玉名市で結婚式に出席してきました。
結婚式なんて、何年ぶりだろうか??

若いときには友人関係で頻繁にありますが、さすがに最近はご無沙汰ですね。

新郎新婦とも美男美女で、挙式は人前結婚式。なかなかシンプルでイイ感じでした!

写真はその後の披露宴のアトラクションの様子です。

乾杯の音頭をスタートの合図として、玉名太鼓がスタート!
これがステージでなく私の座席のすぐ横だったので、それはそれはすごい大音量!

太鼓の音の大きさもさることながら、竹を叩くタッカタッカ音がバクバク心臓に響く感じでした・・・。

あと熊本市出身の津軽三味線プレーヤー、高崎祐士さんの生演奏もありました。

披露宴は150人くらいだったようですが、アットホームな感じでとてもいい披露宴でしたよ!

150 150 風土デザイン建築事務所

帯山の家・改修工事スタート

設計は昨年終わっていたのですが、「帯山の家」改修工事がスタートしました。

工事契約も昨年9月に締結していましたので、工事は4月スタートでも消費税は旧税率の5%が適用となります。

4月は2階の小屋裏物置を子供部屋に改造、5月は1階の食堂・台所をリニューアルする予定で工事期間は2ヶ月です。

改修する家屋は築30数年くらいの和風民家で、延べ床面積は60坪程度。

2階部分は小屋裏納戸として物置状態だったのですが、その荷物の多さたるや半端ナイ…

まず荷物を整理・処分していただかないと、そのままで工事は出来ません。

建物自体を解体するのであれば重機を使うので、家の中の荷物も家屋の廃材と一緒に分別して処理されます。

ただ今回のように2階の荷物だけを処分するとなると、荷物を運び出しトラックに積むのは全て人力となるので結構たいへんです。

でも処分した状況を確認すると、部屋も明るくなり広くてスッキリ。

屋根裏の楽しい子供部屋が出来そうです!