Monthly Archives :

1月 2016

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬蔵にて「がらくた市」開催のお知らせ!

玉名市の高瀬蔵では、毎年「がらくた市」を開催しています。
今年は明後日の1/24(日)、10〜15時に高瀬蔵にて開催予定です!

「NPO法人高瀬蔵」の活動資金は、NPO会員皆様の会費をベースに成り立っています。

(因みに正会員3000円/年、賛助会員2000円/年です…よろしくお願いしま〜す!)

ただ活動を会費収入だけに頼るのは、なかなか苦しいのが現状です(-_-;)

そこでNPOの活動資金に充てるため、会員の皆さんはじめ、地域の方々に家にある「不要なもの」を提供していただき、格安にて販売するというものです。

その売り上げの一部がNPOに還元されるという仕組みです。

この「がらくた市」自体もNPOの自主事業イベントですので、「地域交流と収益を兼ねたイベント」となっています。

お近くの方は是非ご来場くださいませ〜!

(現在のところ当日は雪の予報ですので、くれぐれもお気をつけて…)

150 150 風土デザイン建築事務所

玉名市役所で彫刻のプレ展示スタート!

毎年秋に、玉名市の高瀬蔵で祟城大学芸術学部による彫刻展を開催しています。

ただ昨年(2015年)は熊本県立美術館(本館)の改修工事の影響で、学生さんの卒業制作展が前倒しとなったため、高瀬蔵展は年明けて2016年の1/31〜2/14日までの開催となります。

今回はその高瀬蔵彫刻展のプレイベントとして初の試み!

1/18〜1/29日まで、玉名市役所1階の吹抜けロビーに高瀬蔵展に出品する作品の一部を展示することになりました。

本日設営したのですが、大作品2・小作品2がちょうどいいスケール感で納まっています!
(立入禁止の赤の規制線は多少鑑賞の目障りですが、そこは美術館ではないので致し方ありません。。。)


それにしても彫刻といえば、だいたい床が抜けそうな重量感のあるものを想像しますが、このフラミンゴはとても軽やか〜!

材料が鉄芯とFRPとはいえ、結構な重さ。 (大人2人で持ち上がる程度)

生態をリアルに追求すれば、不安定な形に見えてもおのずと彫刻の重心は決まるのかもしれませんね。

150 150 風土デザイン建築事務所

新年のご挨拶♪

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年中にブログを更新しようと思っていましたが、年末はバタバタでついに年を越してしまいました…(汗)

忙しくても今年はもう少しまめにアップしようと思います!

さて、写真のフラワーアレンジメントは、年末年始用の飾りつけです。
以前設計を担当させていただいた、玉名市のフラワーショップ・フルールに注文して購入しています。

家の中がいかにも新年!という雰囲気になるのでお勧めですよ〜♪
(因みにこれで税込3000円なのでかなりお得!)

その横にあるのは年末に義母から頂いた芋焼酎「赤霧島」です。本日は1/4日ですが、すでに空瓶となりました…

それにしても今日は暖かいですね。
庭のイロハモミジもまだ葉っぱが残っています。

紅葉の年越しなんて聞いたことがないような…
今年1年も皆様にとって、良い年でありますように!