Monthly Archives :

5月 2015

150 150 風土デザイン建築事務所

木の茂みの中に・・・

我が家では飼ってはいませんが、狭い庭をどらネコちゃんがよく横切っていきます。

毛並みが綺麗だしガッついてないので、おそらくどこかに食い扶持のあるフリーターでしょう(笑)

いつもは通り過ぎるだけなのですが、今日は朝から庭にずーっと滞在してました。
よく上を見上げていたので、どうも鳥の声が気になったんじゃないかな?

自宅の周囲は自然が豊かなので、朝からぴーちくぱーちく鳥の鳴き声がすごいんです。
(ちなみに夏は蝉の声がうるさくて目が覚めるほど。。。)

鳥の鳴き声は特に今日に限ったことではないのに、なぜか今日は気になったようで・・・

しばらく観察していると、なんと庭のモミジに登り始めるではあ〜りませんか!
塀によじ登る猫は普通ですが、木によじ登る猫は初めて見た気がします。

やはり鳥が気になって、少しでも近づこうとしたんでしょうね〜
地上にいるとただの猫ですが、木の中に潜むとやはりハンターに見えてきます。

先日テレビの映像で、アフリカ草原のチーターが樹木の中に潜み、木の下にいる獲物に飛びかかって狩りをするシーンがあったのですが、それを思い出しました。

もしかして、どらちゃんの正体がフリーターではなく、硬派なボス猫だったら…今度お目にかかるときは野鳥をくわえてるかもよ…(汗)