Monthly Archives :

1月 2013

150 150 風土デザイン建築事務所

NAGASAKIの家・完成見学会!

長崎市で建築中だった住宅「NAGASAKIの家」がついに完成します!
大きな平屋に見えますが、2階建の住宅です。

急勾配の大屋根に内包された居間の吹抜けや、スケルトン階段は迫力十分!

長崎の教会のように上昇する開放感を、ぜひ現地で体験ください。

2/11(祝日)
NAGASAKIの家 完成見学会

時間:10:00−16:00
参加費:無料(完全予約制)
場所:長崎市鳴見台1丁目 (現地集合)

参加希望の方は、2/9(土)までに当hpの問い合わせフォーム、もしくは下記携帯までご連絡ください。現地までの地図をお送りいたします!
携帯:080-6438-5827

150 150 風土デザイン建築事務所

笑えるお土産…

先日、高校1年の息子が修学旅行から帰ってきました。
自分たちの時は2年生の時でしたが、最近は1年の冬に行くんですね。

東京経由で、長野県は蓼科高原へ3泊4日のスキーの旅です。
(崩落事故のあった笹子トンネルも通った訳ね…)

とても楽しかったらしく、帰宅してから家族へのお土産公開ショータイム!

一番ウケたのが、モアイ像のティッシュケース!

これは東京のお台場で買ったらしいのですが、見たとたんに「これは買うしかない!」と思ったそうな。

この鼻からテッシュを引き出すと、テッシュ自体は新品でもなんか汚く感じてしまうのは何故???

ヘッドフォンを掛けとくのにも役立ってます!

150 150 風土デザイン建築事務所

晴耕雨読の家・作品集にUP!

山鹿市に完成しました「晴耕雨読の家」を作品集にUPしました!

こちらからご覧下さいませ↓

http://www.fudodesign.net/work/s-010/index.html

150 150 風土デザイン建築事務所

新春初笑い

1/19(土)に、福岡よしもとの若手芸人5組による「新春初笑い」に行ってきました。

毎年1月に玉名市の?瀬蔵で開催されますが、今年でもう6回目だそうです。
多分、当方皆勤賞のような気がします…

正直なところ、5組とも抱腹絶倒というわけではありませんが、自分的には写真にアップした2組が面白かったです。

とくに農業やりながらコントやってる兼業農家「ひのひかり」くん、イチオシです!

以前もこのイベントで観ましたが、その時より間の取り方とかお客さんとのかけあいが絶妙(微妙ともいう)で、私的には一番面白かったよ〜
以前はこんなにうまかったかな?と思ったくらいで感心しました

いつの日かスギちゃんのように、ブレイクするのが目標なんでしょうね。

このイベントは?瀬商店街の主催で、後半は大抽選会で結構な景品が数多く当たります。景品は商店街で取り扱ってる商品ですが、今回の1等は自転車でした。

私はお米5kgをゲット!
笑いとお米、まさにお腹に収穫のあるよか一日でした

150 150 風土デザイン建築事務所

Flower Shop 「Fleur」 着工!

熊本県玉名市に店舗が着工しました。

Fleur(フルール)とはフランス語で「花」という意味です。
現在玉名高校近くにある花屋さんが移転・新築となります。

設計自体は昨年の秋には終わっていたのですが、諸般の事情により年明けの着工となりました。

現在は基礎工事中で、2月初旬に上棟、3月末に建物は完成し、4月中旬に開店予定です。

着工からオープンまで3ヶ月…、ちょっと早すぎでない?と思われるかもしれませんが、それにはある秘密が…(それはナイショ、ムフフ…)

ちょっと変わった店舗ですので、完成が楽しみです。

150 150 風土デザイン建築事務所

新築・リフォーム無料相談会のお知らせ!

1/20(日)に下記要領で建築相談会を行います。

・家のことをぼんやり考えているんだけど、何から手をつけていいかわからない…
・土地から探したいけど、どうしたらいい?
・中古住宅を購入して、低予算で劇的ビフォーアフターできるのか?
・工事費や設計料、消費税のことなど資金計画のことが知りたい
・いいものを安く手に入れるためには何が大事? etc.

どんな疑問でもok!
少数でいろんなお話をしますので、あと1組であれば大丈夫です。

1/20(日) 10:00-12:00
徹底解説! 新築・リフォーム無料相談会
参加費:無料(予約制・託児有り)
開催場所:熊本市中央区中唐人町15ピュアリィ2F(当事務所にて)

ご希望の方は、早めに問い合わせメールからお申し込みください!

150 150 風土デザイン建築事務所

新年なう…

あけましておめでとうございます!
(年明けてかなり時間がたってしまいましたが…)

今年の仕事はじめは昨年竣工した山鹿市の「晴耕雨読の家」、外観写真撮影でした。

建物は完成してすでにご入居済。
その後外構工事が完了して年末に外観写真を年末に撮ろうと予定していましたが天候不良が続き、自分とカメラマンのスケジュールも合わず、結局年明けの撮影となりました。

でも当日は天候も良く、午前中と夕方の撮影はバッチリ!
植栽は時期的に葉っぱが落ちてる時期なので、新緑の時期にも再度撮影します。

撮影の合間に、昨年11月に竣工した「さくら湯」を見学してきました。
建物の前は建築中でもよく通っていたのですが、ちゃんと見学するのは初めて。

今回は建物外観と、内部でも見学できる「龍の湯」(貴賓用風呂の復元)や、資料室、休憩室などを見学。とても魅力ある優れた建物です。

風呂に入る時間はなかったのすが、入浴料300円ということでホント良心的。
まさに市民温泉なんですね。

明治の改修工事の際には、道後温泉を参考にしたということでした。
道後温泉は木造3階建てなので、もっと迫力ありますが、玄関の屋根のカーブ(唐破風あたり)なんかは雰囲気そのものです。

色彩のせいか道後温泉は男性的、さくら湯は女性的、そんな印象です。