Monthly Archives :

11月 2014

150 150 風土デザイン建築事務所

彫刻は作者の生き写し?

玉名市の高瀬蔵で開催していた「第6回 アートin高瀬 彫刻展」も、11/9(日)に無事終了しました。

毎年たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございます!

毎年思うのですが、彫刻と蔵の「空間コラボ」は本当に強力なので、おそらく通常の美術館で鑑賞するより感動が大きくなるのでしょう♪

ところで写真の2枚目は、展覧会場での打ち上げの1コマ。
(毎年開催期間中に会場で出品された学生さんと先生とお招きし、このイベントを企画しているNPO高瀬蔵のメンバーと飲み会、、いや、懇親会を開催しています)

その席で、男性立像が作者ソックリという疑惑(?)が持ち上がり、試しに作品の横で同じポーズをとってもらいました。

作者は祟城大学芸術学部大学院1年の、富永健斗くんです。
もちろん作品モデルは別におられるのですが、確かに似てるね〜(笑)

昨年の彫刻展では、販売可能な作品には出展者にお値段を付けてもらいました。
その際、私がとても気に入った作品があったのですが、あいにく非売品。。。

実はその作者が、大学4年生時の富永くんでした。 (今思い出すと懐かしい…)
非売品=思い入れ大 ということでしょう。

交渉の結果、最終的には譲ってもらえることになり、今は自宅の仕事場(パソコン横)で見守ってくれています!

ところで富永君、この作品のタイトルは何だっけ?
(自分としては「凛」て感じなんだけどなぁ…)

150 150 風土デザイン建築事務所

ライフケア・アネックスの地鎮祭です!

11/10日に熊本県玉名市において、サービス付き高齢者向け住宅「ライフケア・アネックス」の地鎮祭がとり行われました。

当日は少し肌寒いくらいでしたが、関係者の皆さんは本当に元気な方ばかりなので、全く問題なしでした!

これから暫く工事が続きますので、騒音や振動等について迷惑をおかけすることになります。

敷地の周囲は工場や田んぼなので問題ないのですが、同一敷地内有料老人ホームであるライフケアがあります。

そこに入居されてる方々には、しばらくの間(来春完成予定)ご迷惑をおかけすることになりますが、よろしくお願いいたします!

150 150 風土デザイン建築事務所

熊本大学の建築展

11/1〜3日まで熊本大学の学園祭が開催されるので行ってきました。

あいにく雨だったので、サークルの露店は大変そうでした。。。
(…昨年も自分が行った日は確か雨だったような…)

建築学科では毎年3年生が建築展を開催しています。
(自分たちが学生の時はなかったです。基本、当時の黒髪祭は夜お酒を飲むのが主体のお祭りでしたので…

美しい模型写真を2作品upしますね。
(2作品とも実在する建築です)

ビルの方が東京にある「浅草文化観光センター」 (設計:隈研吾)です。
この建物は新築ではなくリニューアル物件です。

2年ほど前に実際に建物を見る機会がありました。改修物件なので内部はところどころ手狭な感じは否めませんでしたが、よくやったなー!という感じでした。

もう一つは熊本県宇土市の「宇土小学校」 (設計:シーラカンス)です。

模型では床を透明にしてありますが、もちろん実際はちゃんとした床があります。

これも見学したことありますが、雑木林の中にオープンプランの教室がある、という雰囲気がよく出ていました。

他にもいろんな建築模型や、竹で編んだ「スタードーム」もありましたよ!

学生たちが真面目に建築に取り組んでるのがよくわかる建築展でした!