Monthly Archives :

9月 2013

150 150 風土デザイン建築事務所

構造見学会・日程変更のお知らせ

前回アップした「借景の家・構造見学会」は、9/29(日)と10/6(日)の2日間開催予定でしたが、棟上の日程が10/2日に確定しましたので、10/6(日)の1日のみとさせていただきます。
開催が1日となるだけで、他に変更はありません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!

10/6(日)   
「借景の家」 現場見学会

    時間:10:00−16:00
    場所:現地集合(熊本市東区健軍1丁目)
    参加費:無料(見学ご希望の時間帯を要予約)

150 150 風土デザイン建築事務所

借景の家・構造見学会

健軍神社近くに、外壁がオール漆喰のオシャレな洋風住宅を建築中です。

今回は内部構造(完成すると隠れてしまう部分)を確認していただく為の、構造見学会を企画しました。

下記の要領で開催しますので、見学ご希望の方はメールフォームよりお申し込みください。
現地までの地図をお送りいたします!

9/29(日).10/6(日)   
「借景の家」 現場見学会

    時間:10:00−16:00
    場所:現地集合(熊本市東区健軍1丁目)
    参加費:無料(見学ご希望の時間帯を要予約)

※見学会は上記の2日行う予定ですが、天候等の事情により日程を変更する場合もありますのでご了承ください。

尚、建物の完成は来年の2月末予定です。
(ただいま消費税の影響で、職人さん不足により、どの現場も工事は遅れ気味です・・・)

150 150 風土デザイン建築事務所

新旧交代の時期

私と同じ昭和30年代生まれにとって、物は大切に長く使うべし!という教育は結構浸透していると思います。

やはり両親が戦中・戦後の混乱期を体験しているので、当たり前の感覚でしょう。

さて写真の紅白のヤカン、左がほぼ30年愛用してきたものです。

(カミさんが大学時代、バスケットボール愛好会の後輩からプレゼントされたものだそうです。 余談ですが当時、そのバスケ愛好会には漫画家の井上雄彦君(スラムダンクの作者)も、彼が大学中退するまで所属してましたよん♪)

いまどきヤカンは皆さん使わないかな? 

我が家では電気保温ポットは場所とるし、しょっちゅうお湯が必要ではないので、ガスで沸かして電気なしの小振りな保温ポット(昭和的表現をすると、魔法瓶だよ)に貯湯してます。

白ヤカンはホーロー製で今でも外装はしっかりしていますが、内部の底にはサビが出てきました。

で、ついに赤のおニューやかん!

並べて記念写真撮ると、源平合戦のごとき状況ですな・・・

150 150 風土デザイン建築事務所

鉄筋娘

健軍神社近くの建築現場で、基礎の配筋検査を行ってきました。
設計図通りに鉄筋が組まれているかを現場でチエックします。

先週からインターンシップも2人目にスイッチしましたので、実習生も現場に同行。

熊本大学工学部建築学科3年の田中栞(しおり)さんです。
長崎市出身の彼女、どーやら現場が楽しいようで満面の笑みであります。

昔サザンの歌に「栞のテーマ」という曲があったので、「ご両親どちらかが熱狂的なサザンファンじゃない?」と聞きましたところ、まったく関係ないそうです。
(しかもこの質問、高校時代に先生から同じこと聞かれたらしい・・・あっそ・・・)

また昔話になりますが(歳とると多くなる)、私が大学生の頃、建築学科は1学年70人中に女性は5名。
上級生はもっと女性が少なかったと記憶してます。

現在はどの学年も1学年60人中、女性が1/3くらいだそうですね。
そーかー、理系に進む女の子も増えたみたいだし、建築学科も随分華やかになりましたね〜

検査終了後、近くの健軍神社に立ち寄り日本建築史のお勉強。

あいにくの雨でしたが、せり出した深い軒が木造建築を守ってる様子がよく分かります!

150 150 風土デザイン建築事務所

続・扇風機ネタ・・・

前回のブログにUPしましたが、玉名市のライフケアさんの納涼祭・大抽選会で5等の扇風機をゲットしました。

という訳で、最近は扇風機マニアに・・・ということはありません。

ぐぁ、しかし、本日の打合せ先のお宅で、見たこともない扇風機を発見!

なんと木製扇風機だっ!

海外製品かと思いきや、なんとMADE IN JAPAN!

ならばどこそこで見かけても不思議はないと思うのですが、はじめて見ました。

本体を確認してみると、モーターカバーと高さ調節できる首の部分は木目調のプラスチックですが、台座と首までのスタンド部分は木です。
持つとズッシリ重いっす。

電源コードが最近見かけないカール式というのも憎いですね〜!