Monthly Archives :

10月 2012

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬今昔物語・無事終了だぜぇ〜!

玉名市の?瀬蔵で開催していた「?瀬今昔物語」も、10/28(日)をもって無事終了いたしました!

展示物の提供・展示に協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

とくに祟城大学の建築学科・秋元先生はじめ研究室の皆さんには建築模型の提供・展示に感謝致します!

?瀬蔵で企画展示を行う場合、いつも気になるのは展示品の破損や盗難が起きないかということです。
悪意がなくても、子供が触って破損する場合はあるかもしれません。

NPO?瀬蔵の自主事業で行っていますので、警備員を配置することは無理!

そのことをご理解の上、展示品協力していただいているので本当にありがたいことだと思います。

この手の展示会、どっと人が押し寄せることはありませんが、本当に興味のある方は時間をかけて見学され、こちらの話を熱心に聞かれるのも分かりました。

こういう企画はやって大変な面もありますが、逆に教えられることもある…
いろんな意味でやってよかった!と思える展示会でした。

150 150 風土デザイン建築事務所

NAGASAKIの家・上棟!

昨日は「NAGASAKIの家」の上棟でした。天候は若干雨…
前日の天気予報だと、棟上げ当日まで天候はもつ予定だったのですが、雨が1日早まったみたいです。

現場へ向かう途中、高速のサービスエリアで看板発見。
佐世保バーガーは聞いたことあるけど、サガンバーガー…
まぁよしとして、気を取り直して現場へ!

途中雨は降っていましたが、私が現場についた頃には雨が上がり、その後は降りませんでした。
(ひょっとして晴れ男かな?)

NAGASAKIの家は2階建なのですが、大きな屋根を1階まで葺き下ろしているので、一見平屋に見えます。

でも屋根自体が急勾配なので、建物の一番高い棟の位置はかなりのものです。
(お隣の2階建より高い)

現場で大工さんが、「平屋と聞いてたんだけど…」とポツリ。
(正確には平屋っぽく見える2階建てということです…)

この居間の吹き抜け空間は、かなり迫力ありますよ〜

150 150 風土デザイン建築事務所

10月24日

昨日より寒くなってきましたね。
風邪などお気をつけてくださいね。

150 150 風土デザイン建築事務所

「なめこ」というらしい…

我が家にはぬいぐるみがあります。

子供が小さければフツーのことですが、子供はすでに高校3年と1年。
私を除き家族3名は、かなりぬいぐるみ愛好家です。
(とくに母親を筆頭に…)

先日あるお店で、抱きがいのある大きめのぬいぐるみを頂きました。
ありがとうございました〜!

かなり微ミョーな顔つきのキャラです。
(以前頂いたサクラモモジリもキモかったですが…)

なめこというキャラらしいのですが、子供たちには大ウケで二人とも欲しがるので、家族の共有財産として居間に鎮座することになりました。
(母親にはイマイチ受けが悪い。どーもこの目がねぇ…と呟いてました)

これで居間には3体が常駐することになりましたが、そのうち「くまモン」が仲間入りするんじゃないかとビクビクしている今日この頃です…

150 150 風土デザイン建築事務所

「寺フェス」ってなぁーに?

今朝の新聞朝刊に、10/21日本妙寺で行われる「寺フェス」というイベントのチラシが入ってました。

(いつも広告は見ないのですが、一番上で手書き風なのでたまたま目にとまりました!)

「寺フェス…、今まで聞いたことがない…」

というか、寺の御堂でコンサート・講演会・落語などやるのは珍しくないんですが、この規模はすごいなー

本妙寺の大本堂だけでやるのではなく、その手前にズラーっと並んでるお寺でも同時にやるんですね。

こらー、相当な規模ですぜ
(人、集まるんかな〜?)

今年初めての企画らしいので集客は苦しいかもしれませんが、お寺も世代交代の時代なんですね。

檀家の減少で、存続が難しいという話はよく聞きます。

最近では、女性がお寺で写経をやることがブームだとか…

何でもストレス解消になるということらしいのですが、逆に疲れるんでないのぉ〜?

150 150 風土デザイン建築事務所

晴耕雨読の家・完成見学会

10/14(日)、山鹿市で建築中だった「晴耕雨読の家」・完成見学会を行いました。

たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

大きな平屋建てに見えますが、実は階段で上がる屋根裏部屋があるので、2階建ての住宅です。

見学された方は、この広々した開放的な間取りに驚かれたようですね。

明るく風通しも抜群に良いので、おそらく夏場のエアコンは必要ないでしょう。

冬は薪ストーブが活躍することになります!

薪ストーブは、ご主人の強いご希望でした。
燃料となる薪もすでに準備してあり、あとは寒くなるのを待つだけ。

このストーブ、暖かいだろうなぁ…

建物本体は完成しましたが、これから敷地内の既存建物(仮住まいだった)の解体・外構工事と進み、最終的な工事完了は11月中旬となります。

これから外回りの最後の仕上げ。
気を抜かずに頑張ります!

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬今昔物語・ただいま開催中!

玉名市の?瀬蔵「?瀬今昔物語」という展覧会が始まりました。
開催期間は10/13(土)〜10/28(日)で、観覧無料です。

イベントの主催はNPO法人?瀬蔵祟城大学建築学科の秋元研究室の協力を得て開催しています。
(ちなみに企画の言いだしっぺはアチキです…)

I.過去 明治〜昭和にかけての?瀬の古い町並み写真民俗資料の展示

II.現在 町並みの整備が進む現在の様子、毎年のイベントや受賞歴の紹介

III.未来 大学生によるこれからの高瀬の町づくりの提案

こんな感じの3部構成で展示中です。

過去を学び、今を知り、未来に活かす!
(熊日新聞から電話取材を受けたので、そんな解説をしときました)

玉名方面に行かれる方は、ぜひ展示会にお立ち寄りくださ〜い!
(11月には毎年やってる彫刻展もやりますぜ)

150 150 風土デザイン建築事務所

なかなかウマイ!

久しぶりに写真の整理をしました。
パソコンにデータ保存してるものは、なかなか出力しないので溜まる一方!
早く出力してアルバムに貼らないと…

それにしても子供たちが小さい頃の写真(小学生までくらい)はたくさんありますが、中学・高校となれば家族写真はぐっと減ります。

どちらかというと学校行事や部活動の写真がメインとなるのは、多分どこのご家庭も一緒じゃないかな。

そんな中で子供たちが自ら加工した写真が出てきました!
姉は弟の顔イジリ、弟は姉の顔を加工

✿たいへんよくできました✿

150 150 風土デザイン建築事務所

建物完成見学会のお知らせです!

山鹿市で建築中だった「晴耕雨読の家」がいよいよ完成します!

平屋に見えますが、2階建ての和風木造住宅です。
1階が34坪、2階が10坪なので、延床面積44坪のお住まいとなりますが、2階は屋根裏部屋となっているので平屋に見えるんですね!

設計でこだわった点はいろいろあります。
ここでそれを説明するのは難しいので、百聞は一見に如かず!
見学していただくことでそのスケール感、空気感も感じていただけると思います。

建物本体は完成しますが、既存建物の解体・外構工事とまだ工事は続きます。

今回は建物オーナー様のご厚意により、全体工事の途中ではありますが見学会を企画することができました。
(H様ご家族に感謝申し上げます!)

建物本体完成直後でお引越し前という、今回1日だけの公開となりますので、どうぞお見逃しなく!

下記の要領で開催します。 (予約制・無料)
参加希望の方は、お問い合わせフォームからお申し込みください。
現地までの地図をお送りします!

晴耕雨読の家・完成見学会

日時:10/14(日)10:00-16:00
場所:山鹿市方保田(かとうだ)
駐車場は現地でご案内します。

10/12日で申し込み締め切りとさせていただきます…