• 2012年10月19日

「寺フェス」ってなぁーに?

「寺フェス」ってなぁーに?

150 150 風土デザイン建築事務所

今朝の新聞朝刊に、10/21日本妙寺で行われる「寺フェス」というイベントのチラシが入ってました。

(いつも広告は見ないのですが、一番上で手書き風なのでたまたま目にとまりました!)

「寺フェス…、今まで聞いたことがない…」

というか、寺の御堂でコンサート・講演会・落語などやるのは珍しくないんですが、この規模はすごいなー

本妙寺の大本堂だけでやるのではなく、その手前にズラーっと並んでるお寺でも同時にやるんですね。

こらー、相当な規模ですぜ
(人、集まるんかな〜?)

今年初めての企画らしいので集客は苦しいかもしれませんが、お寺も世代交代の時代なんですね。

檀家の減少で、存続が難しいという話はよく聞きます。

最近では、女性がお寺で写経をやることがブームだとか…

何でもストレス解消になるということらしいのですが、逆に疲れるんでないのぉ〜?

  • 手書きなので逆に目立ちます
  • このお寺ぜーんぶでいろんなイベント!