Monthly Archives :

8月 2012

150 150 風土デザイン建築事務所

暑くても現場見学会だっ!

夏休み最後の日曜日、8/26日に山鹿市で建築中の住宅「晴耕雨読の家・現場見学会」を行いました。

当日はいい天気に恵まれ(この時期曇りくらいが丁度いいのですが・・・)、建物見学だけでなくお昼にバーベキュー!

あとお子さんたちには、木製コースター作りというオプション企画を開催!

工事の関係者がスタッフとなり、見学者のお客様たちと楽しいひと時を送ることができました。

現場見学会では、楽しいイベントを毎回やってるわけではありません。
(実際準備はたいへんなので・・・)

今回は夏休み中という事もあり、ご家族連れで楽しめるように企画したわけです。

建物だけの見学では、お子さんが長時間はもたないんですよね〜

現場見学会は工事の途中を公開するものですが、10/14(日)にはこの住宅の完成見学会も予定していますのでお楽しみに!

150 150 風土デザイン建築事務所

カクレモモジリ…?

先日、写真のようなハンカチ(かな?)をいただきました。
「ギョッ、なんだこれ?」

横にいた高3の娘がそれを見て、

カクレモモジリじゃん!
キモカワイィ〜 ウケル〜〜
シャメとっとこ〜

(その軽薄なノリはどうにかならんのか・・・ by父親)

父:これ流行ってんの?

娘:ネットで「こびとづかん」で調べてみるたい!

父:あっ、そう・・・

調べてみました。
知らない貴方はこちらへどーぞ↓
(みんな知ってたりして・・・)

http://kobito-dukan.com/

これって、でぃーぷな世界なんだろうか?

150 150 風土デザイン建築事務所

現場見学会だけどバーベキュー!

8/26日(日)は山鹿市の方保田(かとうだ)で、
ただいま建築中の「晴耕雨読の家」・現場見学会を行います!

ただ夏休み中の最後の日曜日でもあるので、何かしらお子様連れ家族でも楽しめる企画を・・・
ということで考えました。

当日は現場でバーベキュー>(12:00-13:00)プチ木工工作をやります。
(工作は小さい子でもできる簡単なもの)

右の写真は3年前、福岡は前原市に建築した住宅の「完成見学バスツアー」の時の様子

見学会終了後に移動して、ビニールハウスみたいな中でバーベキューいただきました。
楽しかったですよっ!
(ビールは飲めなかったけど・・・)

今回は近くにこんな施設はないので、現場でキャンプ感覚でやりま〜す。

見学会は8/26(日)10:00-13:00です。

予約制ですので、参加希望の方は問い合わせフォームよりご連絡下さい!

150 150 風土デザイン建築事務所

あなたに見せたい絵があります。

久留米市の石橋美術館の展覧会に行ってきました。

姉妹館である東京のブリヂストン美術館が、今年60周年を迎えるのを記念して開催される展覧会だそうです↓

http://www.ishibashi-museum.gr.jp/exhibitions/index.html

美術館の前にはペリカンプール

昔は子供用のプールとして夏場は泳げたんですよ。
(もう40年前の話しですが・・・)

美術館の前には昔懐かしい小便小僧!
そういえば最近は見かける事も少ないような・・・

美術館の中は当然写真撮影禁止なので、展示内容はこちらをご覧ください↓

http://www.ishibashi-museum.gr.jp/exhibitions/detail_1207.html

ピカソ、ルノワール、ロートレック、青木繁など見ごたえ十分!

「あなたに見せたい絵があります。」
という強気のタイトルも納得です

つくづく石橋コレクションはスゲーなー。。。と感心しました。

展覧会は10/14日まで開催されてます!

150 150 風土デザイン建築事務所

氷川町の家(リフォーム)更新しました!

築30年の和風民家のリノベーションです。
改修前をモノクロ写真、改修後をカラー写真で掲載しています。

作品集のリフォーム物件をご覧ください!

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬キモダメシ

毎年恒例になった玉名市?瀬のキモダメシ

昔の狭い路地や建物の雰囲気を活かして、町全体を会場にして行われます。

だいたい3人1組くらいで?瀬蔵を2分間隔で出発。

街中に徒歩15分くらいのコースを設定し、コースに面する民家はなるべく照明を落としてもらい、子どもたちは懐中電灯を片手にチャレンジ!

コース上に絶叫ポイントを何箇所か設置してます。

今年で5回目となりますが、8/10日の日暮れから始まりました。
私もコースの案内役でお手伝い。

雨が心配されたけど、パラッと降った程度でなんとかok。

参加者は年々増えて今年は360名!
3年目までは100名くらいでしたが・・・

途中渋滞して終了時間は大幅にオーバーです(汗)

関係者の皆さん、お疲れ様でしたー

それにしても絶叫ポイントでの子どものリアクションが面白い・・・

ギャー・・・ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!

お化けに向かって謝ってました(笑)

150 150 風土デザイン建築事務所

ホームページをリニューアル致しました

ホームページをリニューアル致しました。

風土デザイン建築事務所を今後とも宜しくお願い致します!

(※土地情報については只今リンク先と調整中のため、少々お待ち下さい)