Monthly Archives :

7月 2013

150 150 風土デザイン建築事務所

山鹿市立鹿北小学校を見学!

熊本県と福岡県の県境近くに鹿北小学校はあります。

かなり前になりますが、大津町総合運動公園内に弓道場を設計する際、県内の弓道場を見学に数箇所見学しました。
その時、この近くの弓道場も視察した覚えがあります。
(たいして参考にはならなかったけど・・・)

当時の小学校の校舎は全く記憶に残ってないので、極フツーだったのでしょう。

それが最近3号線を走っていると、視界の隅にV字柱が印象的な木造校舎に建て替えられているのを発見!

個人で見学に行こうと思っていたら、建築士会の主催で見学会が開催されるとのことなので参加してきました。

完成したのは今年の3月。
外観の特徴は、木造部分に横長の窓が自由にレイアウトされてることです。

建物は地震力をコンクリートに負担させることで木造部分の耐震上の制約がはずれ、窓配置が自由にできるということ。

校舎内の大空間もスチール+木造のハイブリットビームなど、支持方法が数パターンあって楽しい空間になってました。

鹿北って林業に力を入れてる町なんで、これだけ杉を使うことは住民にとって理解しやすいと思います。

何よりこの地域で育つ子どもたちが無意識のうちに地元の木と触れ合うことになるので、これは町の将来にとっても意味あるこでしょう!

150 150 風土デザイン建築事務所

夏の夜市!

高瀬蔵がある玉名市高瀬地区の本町商店街では、毎年夜市が行われます。
なぜだか毎年お手伝い要請があり、くじ引き担当として働いている。
私は玉名市の住人ではないのだが・・・

今年はすごい人出で、てんてこまいでした。
忙しくて他の売場の様子が分からなかったのですが、どこも同じ状況だったみたい。
天気にも恵まれたし、この夜市のイベントも回を重ねて(今年で9回)定着してきたということかな?
子どもたちの財布にもアベノミクス効果があったりして・・・

この夜市は、道路が歩行者天国にはなりません。
各売場は個人商店の軒下、つまり個人の敷地内で道路上ではないのです。
(見かけ上は路上イベントのように見えなくもないですが・・・)

途中パトカーが偵察にやってきました。
ゆーっくり走って問題ないか確認していたようですが、別におとがめなし。

事故のないように誘導員は配置してますが、子どもは急に走ったりするので要注意!

本当は歩行者天国にできればいいんでしょうけどね・・・
(あれって警察の許可取るのたいへんらしいデス)

150 150 風土デザイン建築事務所

いつの間にかホットコ〜ヒ〜

今更言わなくてもですが、今年の暑さは半端ないッスね〜〜
とくに本日7/12(金)は最高記録のような気がします。

14時すぎに車に乗ってエンジンかけたら、車外温度表示がなんと38.5度!
ここ最近は37.5度が最高でしたが。。。

エアコンも最初は熱風なので、乗車前にエアコン入れて日陰で待機。

車の中においていた缶コーヒーが、持つと熱いくらいのホットコーヒーになってましたよぉ(笑)

150 150 風土デザイン建築事務所

デコ車・・・

現場に行く途中、信号待ちしてたら正面にドイツ車のディーラー(正規の中古車センターかも?)がありました。
その中に写真のようなド派手なお車が・・・

じぇ・じぇ・じぇ〜!
ベースはカワイイ英国車だと思いますが。。。

信号待ちが長い場所でしたので、カメラを取り出し12倍まで拡大してパチリ!
よく言えば豹柄、悪く言えばジンマシンが出たような・・・

傍にいた通行人の人も携帯で写真撮ってました。
とりあえず注目度は間違いないようだ。

以前トトロの猫バス風にアレンジした国産車を見たことはありますが、なんか近いかも〜、
可愛くないけど…(笑)

150 150 風土デザイン建築事務所

梅雨の友・・・

ジメジメした季節です。
ふっ・・・梅雨だから当たり前です。

梅雨前入り前にはダムの渇水が心配された地方もあったようですが、さすがにもう大丈夫でしょう。

自宅がある熊本市の島崎という地区は緑豊かな場所なので、毎年夏場のセミの鳴き声、半端ないっす!
気が付いたらウルサイくらいにセミは鳴いている。

セミは梅雨が明けたら鳴くのか、実はその前から鳴いているのか?
(梅雨の時期から?)

今年は島崎の自宅で、初めてセミの鳴き声の第一声を確認できました!
7/2日(火)19:37分。
(もちろんこれが今年最初かは?ですが、今年私が聞いたのは、この日この時が最初でした♪)

そして次の日、7/3日は結構な雨。

もちろん雨の降ってるときは鳴かないけど、夕方の薄暮の時間帯、雨が一時止んだときには一斉に鳴き始めました。それもウルサイくらいに!

なんかスゴイなー・・・

彼らにとっては梅雨の豪雨も自然災害でしょう。でも一旦でも雨が止むと、雨音に匹敵するくらいのでかい声で鳴き始める。

これセミだけではありません。虫も鳥もみんな連動して鳴き始める。

今日久しぶりにカタツムリとナメクジを見ました。
多分嫌いな人が多いと思うけど、これも梅雨ならではの光景。

彼らは乾燥してたらここには居れない訳で。。。
みんな一生懸命生きてるんだな・・・

150 150 風土デザイン建築事務所

リフォーム事例のご紹介!

最近はリフォームに関するご相談が増加傾向。。。
古民家再生とまではいかないものの、築4〜50年の親の持ち家をリニューアルして2世帯同居にするとかが多いようですね。

劇的リフォーム工事のTV番組あたりの影響かもしれません。
家を壊せば産業廃棄物が増えるので、リフォーム工事が増えることは地球環境上、好ましいことでしょう。

ただ注意していただきたいこともあります。
見てくれだけキレイにカッコよくするリフォームと、断熱性や耐震性なども考慮したリフォームでは、見かけは同じでもコスト上は大きな差がでてくるのです。

そこらへんのお話を、実例の写真や図面をみながらご紹介するセミナーを下記の日時で開催します。

将来、古民家に住みたいという方にも参考になると思います。
参加希望の方は、問い合わせメールフォームよりお申し込みください!

リフォーム事例紹介!
日時:7/14(日) 10:00-12:00
場所:当事務所にて(熊本市中央区中唐人町15ピュアリィ2F)
参加費:無料

※託児予定あり