• 2013年07月21日

夏の夜市!

夏の夜市!

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬蔵がある玉名市高瀬地区の本町商店街では、毎年夜市が行われます。
なぜだか毎年お手伝い要請があり、くじ引き担当として働いている。
私は玉名市の住人ではないのだが・・・

今年はすごい人出で、てんてこまいでした。
忙しくて他の売場の様子が分からなかったのですが、どこも同じ状況だったみたい。
天気にも恵まれたし、この夜市のイベントも回を重ねて(今年で9回)定着してきたということかな?
子どもたちの財布にもアベノミクス効果があったりして・・・

この夜市は、道路が歩行者天国にはなりません。
各売場は個人商店の軒下、つまり個人の敷地内で道路上ではないのです。
(見かけ上は路上イベントのように見えなくもないですが・・・)

途中パトカーが偵察にやってきました。
ゆーっくり走って問題ないか確認していたようですが、別におとがめなし。

事故のないように誘導員は配置してますが、子どもは急に走ったりするので要注意!

本当は歩行者天国にできればいいんでしょうけどね・・・
(あれって警察の許可取るのたいへんらしいデス)

  • 軒下で販売・車は通ります
  • くじ引きコーナー設営
  • くじは4種類で2種は完売