Monthly Archives :

6月 2013

150 150 風土デザイン建築事務所

バスケットシューズ・・・

息子が高校2年生でバスケットボール部です。

練習でバスケットシューズがボロボロになるので、時々買い換えなければなりません。。。

ところが!
3ヶ月前に買った某メーカーの「まいけるじょーだん」シリーズのバッシューが、すでに使えなくなったと・・・

靴紐を通すホールの部分が2箇所切れたとのことです。
普通に履く靴ではそうあり得ないでしょうが、ダッシュとストップでよほど負荷が大きいんでしょうかねぇ…

でも3ヶ月は最短記録! 紐の部分以外は何ともないのだが・・・

この調子で行かれると年間4足、じぇじぇ!・と・とんでもねぇ!
(もち、靴代がね)

春夏秋冬の流行を追いかける訳ではないので、しっかりして使いやすいものを選んでおくれ。

そこで息子が新たに選んだバッシューは、再度まいけるじょーだんの新しいモデルでした・・・(なぜ?@汗)

本人曰く、「紐の部分はチエックして、大丈夫そうだったから♪」

やはり「まいけるじょーだん」は、いろんな意味で偉大なのがよ〜くわかりました!

150 150 風土デザイン建築事務所

「接点」@祟城大学ギャラリー

熊本市の銀座通りにあります祟城大学ギャラリーで、同大学芸術学部彫刻コースの展覧会「接点」をやっています。 

(彫刻コースの皆さんには、毎年秋に高瀬蔵での彫刻展でご協力いただいています)
先日案内状をいただいたので伺ってみました。

作品が力作揃いなのはもちろんですが、結構大作が多くて迫力ありです!
(写真撮影不可とのことでしたので、ここに掲載できないのが残念・・・)

明日6/19(水)までの開催ですが、お時間ある方はぜひお立ち寄りください。
入場無料です!

彫刻展会場に行く途中、祟城大学市民ホールの前を歩いたら、あら派手なトラック・・・そこにはBzの文字。

今日はここでコンサートのようですね。ホール正面にはすでにかなりの行列が・・・
掲示されていたポスター見ても、開演は19:00となっているので、まだそーとー時間あるけど・・・

Bzのロゴ入りの黒いバック持ってる人がいっぱいいたから、多分コンサートグッズの購入の為に並んでるんでしょう!

それでは皆さん、本日は気合入れてコンサート楽しんでおくれ〜!
(エネルギッシュ感・見習おうぜっ!)

150 150 風土デザイン建築事務所

作品集に「Fleur]アップしました!

熊本県玉名市に設計したフラワーショップ・フルールが5月にオープンしました。↓
http://www.fudodesign.net/work/s-012/index.html

FLEURとはフランス語で「花」という意味です。

もともとJR玉名駅と県立玉名高校(運動会の応援合戦が有名な?)の中間地点にありましたが、移転オープンです。

「ライフケア六田」という高齢者賃貸住宅の施設内に建っています。
玉名駅から徒歩20分程度の場所ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

ライフケア六田
http://care-net.biz/43/lifecarerokuta/index.php

フルール営業時間 10:00-19:00(年中無休・正月のみ休み)

150 150 風土デザイン建築事務所

自然素材のメリット・デメリット!

梅雨入りしたとは言うものの、天気のよい日が多いですね。昨晩はまとまった雨が降ったので、少しは梅雨らしい湿度となりました。

ちゃんとした自然素材の建物には調湿機能があるので、梅雨時も室内がジメッとした感じにはならずに快適に過ごせます。

これは自然素材が湿気を取り込んでくれるからなのですが、例えば木材は水分を取り込んだ分、膨張するということも同時に起こります。

膨張、すなわち材料が変形して動くということです。
そこらへんを十分理解していただいた上で、住まいづくりを進めることが大事ですので、下記のセミナーを企画しました。

参加希望の方は、問い合わせフォームよりお申し込みください!

自然素材のメリット・デメリット!

日時:6/16(日)10:00-12:00
場所:熊本市中央区中唐人町15ピュアリィ2F(当事務所)
参加費:無料(託児予定あり)