Monthly Archives :

1月 2014

150 150 風土デザイン建築事務所

木製建具・家具の工場見学!

今日は午後から玉名市で打合せがあり、夜も玉名市で会議(注:飲み会ではナイヨ)なので、その間に(株)ウッドスペースに寄らせて貰いました。

ここは木製のドアや家具を、オーダーで製作する木工場です。(ちなみに安原社長さん夫妻は、サッカーJ2ロアッソの熱烈サポーターである)
ウッドスペースHP↓
http://www.woodspace.jp/

現在進行中の現場の打合せのあと、久しぶりに工場内探検。それにしても工場内は寒いっすね〜

以前こちらにお邪魔したときは真夏で、工場内は暑いっすね〜と話したような記憶が蘇る・・・

建築物件の引渡しが一番多いのは3月の年度末。
これは公共工事の〆というのもありますが、住宅の場合はお子さんの入学にあわせることも多い為です。

また今年は消費税増税の影響もあり、3月の建物引渡しはいっそう拍車がかかる状況に・・・

建具や畳というのはほとんど建物完成間際に納入するものなので、これから年度末に向けてはかなり大変だと思います。(まぁ、忙しいのはいいことですが・・・)

私の設計物件もこれから何軒か続きますのでウッドスペースさん、よろしゅうお願い致します!

150 150 風土デザイン建築事務所

建築セミナーのご案内

前回投稿したASJイベントセミナーの講演時間が決まりましたので、お知らせいたします!

第28回未来をのぞく住宅展
日時:1/25・26(土・日)
 11:00−18:00
場所:熊日会館7F 熊日RKKびぷれすスタジオ
入場:無料

詳しくはこちらへ↓
http://www.asj-net.com/event/data.php?eventid=71-35

自然素材の2世帯住宅・新築リフォーム事例紹介
講師:風土デザイン建築事務所 坂井信彦
日時:1/26(日) 13:00−13:45
場所:イベント会場内にて
参加費:無料

内容:少子高齢化に伴い、家族の形態が核家族から大家族へと変化しています。
若夫婦の共稼ぎが増え、子育てには親世代が協力し、高齢化による親の孤立化を若夫婦世代が補完する。 また住まいづくりを2世代が共同出資することで、お互いの住宅資金の軽減にもつながる、というメリットもあるでしょう。ただひとくちに2世帯住宅といっても、家族のライフスタイルによって計画のバリエーションは多岐にわたります。
今回は新築・リフォームを問わず、その実例の一部をご紹介いたします!

150 150 風土デザイン建築事務所

建築家イベント参加のお知らせです!

あけましておめでとうございます。

昨年末より慌しくしておりましたが、なんとか収まりつつあるような、そうでもないような。。。
アベノミクス効果なのか消費税の影響なのか、よく分かりませんが・・・両方の影響というのが正解の様な気がします。
とにかく、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて今回は1月の建築家イベントのご案内です。
今まで何回も参加している下記のASJ建築家イベント【(株)岩永組の主催】に参加することになりました。

今まではグランメッセ熊本で開催されることが多かったのですが、今回は熊本市のど真ん中(鶴屋の前)での開催となります。

1/26日のイベント開催時間中に、その会場内で建築セミナーを行うことになりました。
皆さまのご来場をお待ちしています!

第28回 未来をのぞく住宅展

日時:1/25・26(土・日) 
11:00-18:00
会場:びぷれす熊日会館
入場料:無料

建築セミナータイトル
自然素材の2世帯住宅・新築リフォーム事例紹介(予定)

※26日開催で時間は調整中ですので、決まり次第後日HPにてお知らせします!