• 2014年01月17日

木製建具・家具の工場見学!

木製建具・家具の工場見学!

150 150 風土デザイン建築事務所

今日は午後から玉名市で打合せがあり、夜も玉名市で会議(注:飲み会ではナイヨ)なので、その間に(株)ウッドスペースに寄らせて貰いました。

ここは木製のドアや家具を、オーダーで製作する木工場です。(ちなみに安原社長さん夫妻は、サッカーJ2ロアッソの熱烈サポーターである)
ウッドスペースHP↓
http://www.woodspace.jp/

現在進行中の現場の打合せのあと、久しぶりに工場内探検。それにしても工場内は寒いっすね〜

以前こちらにお邪魔したときは真夏で、工場内は暑いっすね〜と話したような記憶が蘇る・・・

建築物件の引渡しが一番多いのは3月の年度末。
これは公共工事の〆というのもありますが、住宅の場合はお子さんの入学にあわせることも多い為です。

また今年は消費税増税の影響もあり、3月の建物引渡しはいっそう拍車がかかる状況に・・・

建具や畳というのはほとんど建物完成間際に納入するものなので、これから年度末に向けてはかなり大変だと思います。(まぁ、忙しいのはいいことですが・・・)

私の設計物件もこれから何軒か続きますのでウッドスペースさん、よろしゅうお願い致します!

  • 製作中の木製ドア
  • 当然ですが建具に組み上げる前はこんな角材です
  • オーダーメイドの洗面台