Monthly Archives :

4月 2015

150 150 風土デザイン建築事務所

高瀬蔵10歳を祝う会

玉名市の高瀬蔵が開館して、10周年を迎えました。

私が所属しているNPO高瀬蔵では、記念事業として「高瀬蔵10歳を祝う会」を企画。

ステージ上では、今まで高瀬蔵で定期的に発表会を行ってきた音楽グループ(5団体)が、演奏&歌声を披露して大いに盛り上がりました!

ホール内の飲食についてはチケット制ですが、かなり割安のサービス設定です。
(ソフトドリンクのみ100円、それ以外はアルコール・おつまみ共200円デス)

今回は収益ではなく、10年を節目として感謝祭ですから。。。
できれば赤字は避けたいですが…(笑)

この企画自体は初めての試みだったので、どうなることかと思いましたが、当日はたくさんのボランテァスタッフのご協力のおかげで、大盛況のうちに終わることができました。

いつもは音楽グループ単体でホールを借りていただく場合が殆どですが、今回みたいに複数で発表会を行うとお客さん達も気軽に音楽を楽しめるのかもしれませんね。

ジャンルの違う音楽グループや、お客さん達も横のつながりが広がるのではないでしょうか?

この企画、10周年特別企画と言わず、今後も自主事業として継続していきたいなぁ、と思いました!

150 150 風土デザイン建築事務所

積木でリフレッシュ!

夜に自宅で仕事をしておりましたが、時に煮詰まることもあります。。。

さぁ〜て、ど〜したものかいねぇ〜…

そーだ!

気分転換に、積み木をしよう!

何を作ろうかな…
今回は建物ではなく、都市を表現しよう!!
となれば、今回のテーマは「東京」です。。。

自分の感じる「東京」を積み木で表現したら、こんな感じになりました!

・ミニバブル的繁栄のビル

・職人さん達の下町エリア

・環状と直状のインフラ

・そこからはみ出す湾岸計画

見る角度によって、全く違う「東京」のイメージです。
(写真は全て同じ作品ですが、撮影方向を変えただけ)

あ〜楽しかった!!