Monthly Archives :

7月 2014

150 150 風土デザイン建築事務所

作品集にリフォーム物件「帯山の家」更新しました!

当HPの作品集に、リフォーム事例をUPしました!

このお客様は、2012年完成のリフォーム事例、「氷川町の家」完成見学会に参加頂き、「こんな雰囲気で改修したい!」とのご要望でした。

設計は2013年の秋に完了していましたが、お父様がお住まいになりながらの改修工事ですので、工事の季節も考えねばなりません。

結局、冬場ではなく、年明けて暖かくなってからの工事としました。

着工まで時間があったので、その間に工事中だった「借景の家」(新築・近日HPにUP予定)の現場など見学していただき、仕上げ材の感じなど確認して頂けたので良かったです。

建物の外観自体はほとんど変化していませんので、作品集には掲載していませんが、改修物件の外観は右のような和風民家です!

帯山の家↓
http://www.fudodesign.net/work/r-05/index.html

150 150 風土デザイン建築事務所

あれは43年前のこと・・・

最近いろいろ忙しくしておりまして、ブログが停滞気味です…(汗)

どこかへ出かける度にブログネタの写真を撮ってるのですが、一般的な優先順位としては 仕事>ブログ ということが適当だと思われますので、一応仕事優先ということでご理解のほどを。。。

今回アップした写真は先月末、久留米の実家に帰省したときのものです。
実家のコンクリートブロック塀の門柱の上なのですが、分かるかな?

この塀は叔父さんが施工してくれたもので、完成した時に記念に手形を残すように勧めてくれたんだと思います… (手形押したことは記憶してますが、その時の会話まではちょっとねぇ…)

手形押した日は 昭和46年4月28日…
今から43年前で当時9歳、小学校4年になってすぐのようです。

小さな手形は判別できますが、手形を押してるモルタルが雨でかなり劣化していました。表面は砂がポロポロ取れていく感じでまさに風化中。

このままだといずれ消失しそうなので、私的世界遺産ということで保存方法を考えようかな。。。

150 150 風土デザイン建築事務所

近作のリフォーム事例をご紹介!

6月に熊本市の帯山でリフォームした物件が完成しました。 まだ竣工写真を撮り終えたばかりでHPにもアップしてないのですが…

約60坪のお宅にお父様1人で住んでおられましたが、息子さんたち家族(4人)と同居することになり、2世帯住宅への改修です。

賑やかになっていいですね〜♪
少子高齢化に伴い、こんな2世帯住宅がこれから増えていくのではないでしょうか?

建物全体をリニューアル工事となると仮住まいの問題がありますが、今回は部分リフォームでしたのでお住まいになりながらの工事となり、コストパフォーマンスも良かったと思います。

その最新作を中心に、リフォーム事例を図面や写真でご紹介します!

※予約制ですので、参加ご希望の方は当事務所までメール・電話等にてお申込みください。

ピュアリィの家・リフォーム事例のご紹介

日時:7/13(日) 10:00-12:00
場所:ピュアリィ東館2F
参加費:無料(予約制・託児予定あり)