Monthly Archives :

8月 2014

150 150 風土デザイン建築事務所

夏休みのインターンシップ学生さんご紹介!

大学の夏休み期間中には、インターンシップとして学生さんが職場体験に来ます。

実習期間に特に決まりはないようですが、今年も昨年同様10日/人で期間をずらして2名を受け入れます!

模型制作中の学生さんは、
熊本大学工学部建築学科3年 岩井成美さん。

彼女、常に笑いながら模型を作ってる訳ではありません…。

「ブログで紹介するからこっち向いて笑って〜」とリクエストしたところ、カメラを見ないで笑ってくれました。。。

普段は木造住宅の設計が多いのですが、今は「サービス付き高齢者向け住宅」という共同住宅を設計しておりまして、その模型を作ってくれてます。

2棟のうち手前はすでにある有料老人ホームで、奥の建物が現在設計中の建物です。

岩井さんは建築模型を作るのが2回目だそうですが、ちゃんと完成しました!
めでたし・めでたし!
(模型の撮影も学生さんです)

150 150 風土デザイン建築事務所

新築物件に「借景の家」UPしました!

今回のお宅は洋風の木造2階建て。

私は土地探しからお手伝いさせていただきましたが、初めてお会いしてから数年越しに完成した物件です!

床は無垢板、室内の壁と天井は珪藻土、外壁はオール漆喰とこだわりの自然素材住宅。

決して「大きい家」ではありませんが、とても「楽しい家」です!

タイトルは「借景の家」として、「外部環境を取り入れ活かす」というコンセプトにしました。

でも計画途中で考えたことは、ご夫婦とお子さんたち(4人家族+猫のルビー)のアットホームなやりとりから「ここで暮らすことが楽しい家」となるように計画したつもり。

茶室ではありませんが、3畳台目の「借景の間」自分がほしい空間です(笑)

「借景の家」はこちら↓

http://www.fudodesign.net/work/s-013/index.html