Monthly Archives :

3月 2013

150 150 風土デザイン建築事務所

玉名のフラワーショップは5月オープン予定!

玉名市の Flower Shop Fleur も完成マジカ。

ほぼ模型どおりだな…

特に今回は建物本体が白いので、間違いなく模型に近い!(たぶん…)

4月から外構工事に入るのですが、お店の引越しもあるので、本格的なショップのオープンは5月の予定です。

このショップ手前は芝生と樹木の広場で、ガラス越の店内には色とりどりのお花が並びます。

外構工事も完了すれば、外観もグッと引き締まった感じになるでしょう!

150 150 風土デザイン建築事務所

花見は繰り上げないと・・・桜咲く!

今年はの開花が早いですね!
熊本城の傍を通ると、もう6〜7分咲きで今週末が花見のピークのようです。

今日の夜は玉名市でnpoの会議があるので、少し早めに行って高瀬の裏川の桜の様子を見てみました。

こちらはまだ3分咲きくらいなので、来週末(3月末)が見頃でしょう。

でもその中で満開に近い桜が一本!
なんという品種かわかりませんが、少し赤が強くて花びらの形がやや細めです。

他の桜がまだポツポツなので、この1本がかなり目立ちます。

品種を調べてみようとネットで検索すると、あまりに多くの品種が出てくるので中止…

とにかくナントカ桜ということでヨシ!としよう。

☆皆さん、今年のお花見はお早めに☆

150 150 風土デザイン建築事務所

親子でクラシック♪

ピュアリィの創業祭のイベント企画で、親子で聴ける弦楽四重奏のコンサートがありました。

出演は「アンサンブル シルク」という女性4人のユニットです。
コンサートは40分ほどでしたが、子供たちは泣いても騒いでもOK!ということなので、さぞ騒がしい雰囲気のコンサートになるんだろうと思っていました。

ところがどっこい、生音のコンサートが珍しいからか、子供たちは騒がずにじっと聴くんですね。
(なんか予想外で気味悪いくらい…不思議です)

普通のコンサートだと、子供を静かにさせる為に親はピリピリ感あるんですけど、どんだけ騒いでもいいといわれると大人も子供に対して気持ちに余裕が生まれます。
それが子供に対していいのかもしれませんね。

さすがにコンサートの最後のほうでは雰囲気に慣れたのか、立って歩き回る子もいましたが、それでもおとなしいもんです。

ちゃんとしたいい音楽には、言葉ではなくて人の心に直接訴えかける力がある、ということなんだろうなぁ…とつくづく感じました!

150 150 風土デザイン建築事務所

創業祭も無事終了!

3/16・17日と開催されたピュアリィの8周年創業祭も無事終了しました。

年度末で卒業シーズンでもありお忙しい中、ご来場いただいた方々には御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

2日目には少し雨が降りましたが、おおむね天気にも恵まれ店頭の直販コーナーも賑わっていたようです。

建築グループNHDでは2日めに建築座談会を行いまいしたが、実際に建築された施主をお招きしての話は参考になったことと思います。

託児では貼り絵コーナーを設けましたが、完成品はかなり密度の濃い力作でびっくり!

お祭りなので大人だけでなく、子供たちにも楽しんでもらえれば幸いです!

150 150 風土デザイン建築事務所

インディアンフルートの音色

3/16・17日は中唐人町のピュアリィで8周年の創業祭が開催されます。

3/15はその前夜祭ということで、インディアンフルート奏者・真砂秀郎さんのトーク&ライブが行われました。

前半は「農のあるくらし」というお話。
後半はフルートの他に、ギターシンセサイザーとパーカッションでのトリオ演奏です。

真砂さんのライブは何度か聴いていますが、インディアンフルートの音色はとても優しく、癒されます。
(いい意味で目を閉じて聴くと眠くなるような…)

気分もリフレッシュしたところで明日から創業祭!
建築座談会の座長・セミナーの講師・ミニコンサートMCの3役として、2日間がんばるどー!

150 150 風土デザイン建築事務所

ぶらりと本妙寺へ

確定申告が必要な方はもうお済でしょうか?
税務署のまわし者ではありませんが、3/15日の提出期限が迫ってきていますのでお早めに…

私は3/7日に提出してきました。
毎月コツコツやってりゃいいものを、溜め込んでしまって締め切りが迫ってくると焦ることになります。

なんだか夏休みの宿題みたいですな。
やはりこれが終わると、結構開放的な気分になります!

ということで税務署帰りに、ぶらりと本妙寺に寄ってみました。
といってもお寺に行ったわけでなく、その裏手にある清正公の銅像がある公園(?)へ登頂です。

階段が結構きついなぁ。こんなにあったっけ…
頂上から熊本市内を一望すると、見事にかすんでいました。
PM2.5がわんさか飛来中?と思うとあんまりいい気持ちはしないですね。
そこそこで下山しましたが、帰りは階段でなく車道の林間コースを使いました。

あれ、電柱に気になる看板。 「イノシシ出没注意!」
この道はイノシシが出る場所なのね…
(遭遇はしませんでしたが…汗)

150 150 風土デザイン建築事務所

第8回PURELY創業祭のお知らせ

熊本市のピュアリィで3/16・17日創業祭が行われます。

ピュアリィでは「衣・食・住」すべてに健康的で安全なものを提供することを目的としたショップです。

いろんなイベントが開催されますので、詳しくはこちらをご覧ください↓
http://nh-purely.co.jp/newsys/index.cgi?writer=news

建築に関しては、クライアントをお招きし座談会を開催。

今後の住まいづくりの参考になるいろんな話が聞けることでしょう。
皆様のご参加を待ちしています!

ピュアリィの家とは?(座談会)
3/17(日)
10:00-12:00

場所:熊本市中央区中唐人町15ピュアリィ東館2F
参加費:無料(予約制定員10名)
託児あり(切り絵ワークショップを予定)
申込み先:ピュアリィ(TEL:096-323-1551)

150 150 風土デザイン建築事務所

「未来をのぞく住宅展」に参加しました!

3/2〜5日の3日間、グランメッセ熊本で行われたASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)主催の建築家イベント、 「未来をのぞく住宅展」に参加してきました。

今回は私を含め9人の建築家が、今までに設計させていただいた建築の写真や図面・模型などを展示して、来場された方に説明していきます。

建築家の住宅に興味のある方がその作風や人柄にふれることで、理想の住まいづくりに近づけていくためのイベントです。

こういうお知らせをここにUPするタイミングは、イベント開催まえでないとあまり意味がない気がしますが、すでに終了いたしました・・・

(言い訳:年度末なので確定深刻・・・いや確定申告とかあるし、いろいろとですね・・・)

3/17日は熊本市のピュアリィで座談会をやりますので、早速アップしよーっと!