• 2013年07月31日

山鹿市立鹿北小学校を見学!

山鹿市立鹿北小学校を見学!

150 150 風土デザイン建築事務所

熊本県と福岡県の県境近くに鹿北小学校はあります。

かなり前になりますが、大津町総合運動公園内に弓道場を設計する際、県内の弓道場を見学に数箇所見学しました。
その時、この近くの弓道場も視察した覚えがあります。
(たいして参考にはならなかったけど・・・)

当時の小学校の校舎は全く記憶に残ってないので、極フツーだったのでしょう。

それが最近3号線を走っていると、視界の隅にV字柱が印象的な木造校舎に建て替えられているのを発見!

個人で見学に行こうと思っていたら、建築士会の主催で見学会が開催されるとのことなので参加してきました。

完成したのは今年の3月。
外観の特徴は、木造部分に横長の窓が自由にレイアウトされてることです。

建物は地震力をコンクリートに負担させることで木造部分の耐震上の制約がはずれ、窓配置が自由にできるということ。

校舎内の大空間もスチール+木造のハイブリットビームなど、支持方法が数パターンあって楽しい空間になってました。

鹿北って林業に力を入れてる町なんで、これだけ杉を使うことは住民にとって理解しやすいと思います。

何よりこの地域で育つ子どもたちが無意識のうちに地元の木と触れ合うことになるので、これは町の将来にとっても意味あるこでしょう!

  • みんなで食事とるランチルーム
  • 自由な窓レイアウト
  • 自由すぎる窓レイアウト・・・窓と梁が被ろうがあくまで自由
  • M字開脚ならぬ?字柱脚