• 2013年09月14日

新旧交代の時期

新旧交代の時期

150 150 風土デザイン建築事務所

私と同じ昭和30年代生まれにとって、物は大切に長く使うべし!という教育は結構浸透していると思います。

やはり両親が戦中・戦後の混乱期を体験しているので、当たり前の感覚でしょう。

さて写真の紅白のヤカン、左がほぼ30年愛用してきたものです。

(カミさんが大学時代、バスケットボール愛好会の後輩からプレゼントされたものだそうです。 余談ですが当時、そのバスケ愛好会には漫画家の井上雄彦君(スラムダンクの作者)も、彼が大学中退するまで所属してましたよん♪)

いまどきヤカンは皆さん使わないかな? 

我が家では電気保温ポットは場所とるし、しょっちゅうお湯が必要ではないので、ガスで沸かして電気なしの小振りな保温ポット(昭和的表現をすると、魔法瓶だよ)に貯湯してます。

白ヤカンはホーロー製で今でも外装はしっかりしていますが、内部の底にはサビが出てきました。

で、ついに赤のおニューやかん!

並べて記念写真撮ると、源平合戦のごとき状況ですな・・・

  • ガスコンロの上で佇む二人。あっ、向き合わせればよかった・・・