• 2013年08月25日

豪雨のスキマに納涼祭だぁ・・・!

豪雨のスキマに納涼祭だぁ・・・!

150 150 風土デザイン建築事務所

今年5月に玉名市で設計した「フルール」という花屋さんがオープンしました。

そのお店の敷地内で、関連施設のライフケア(高齢者向け賃貸住宅+デイサービス)の納涼祭が8/24(土)に開催される、ということでご案内を頂きました。

8/24当日、熊本市では朝からドカ雨が降ったり止んだり・・・

お昼過ぎに開催予定を問い合わせると、「今のところ決行予定です!!」とのご返事です。

お祭りなので、行くなら会場でビールを飲まなければなりません!

なので本日開催されるなら車ではなく、JRを駆使して玉名に向かうのです。

ですが、熊本市を出るときは降ってなくても玉名市は雨でした・・・のでタッチ&ゴーで熊本に帰りました、という笑い話のような最悪のシナリオが頭をよぎります。

事実、行きの列車の中から空を眺めると、玉名方面には濃灰の雲が低くどんよりと塊でねぇ。。。

しか〜し、お祭りは開催されました。

昼過ぎと夕方にかなりの豪雨に見舞われたそうですが、お祭りの間は雨降らず、最後の花火までちゃんと楽しめたのは奇跡的です。

(祭り〆の花火の最中、遠方で雷鳴はありましたけど)

ビールやおつまみ、花火で十分楽しませていただきましたが、大抽選会では、なんと5等をげっつとぉぉ!

景品を抱えて家に帰り着くまで雨ニモアワズ、結果的には最高のシナリオでありましたよん♪

  • 子供たちのダンスパフォーマンス
  • フルールの店内に大輪の向日葵
  • フルールの店内に大勢のプーさん
  • 祭りの最後に大抽選会
  • ゲットした5等は扇風機だっ!