• 2013年04月26日

平戸でリベンジだっ!

平戸でリベンジだっ!

150 150 風土デザイン建築事務所

「NAGASAKIの家」という住宅が長崎市に完成しました。すでに入居されていますが、外構工事が残っていました。
この度残工事も完了との連絡を受け、建物の外観撮影のため長崎へGO!!
(近日中にHPにup予定デス)

今回の撮影で長崎通いも一区切りになるので、どこかに足をのばそう・・・さて何処へ・・・
そうだ!平戸に行こう!

平戸には20数年前に一度行ったことがありますが、後悔した記憶しかありません。
理由は平戸大橋の通行料がたっけー! (いくらだったか覚えてないけど)と思ったことと、島に渡ったはいいけどたいして観るとこもなく、お昼に食べたチャンポンもどこにでもあるようなもので・・・

先週、平戸出身の大学院生と話す機会があったのですが、数年前に平戸大橋の通行料が無料になったとのプチ情報>げっと。

ちなみに昔は片道1000円くらいで、往復2000円。観光客だけでなく地元の人も同額負担だったとのことです! 天草五橋はタダなのにねぇ…

ただその大学院生曰く、 「観るとこないのは昔も今も同じです・・・」(小笑)

でも平戸について調べてみると、石蔵倉庫が平戸オランダ商館として復元され、面白そうな教会もあったり・・・
よっしゃ、平戸にいくべ〜!

オランダ商館もいいけど、平戸の中心部も町並み景観整備が進んでいるのにはビックリ! (失礼ながら予想外)

海産物店のおばちゃん情報によると、やはり通りに面した部分の景観整備のみ補助金がでる、という修景事業だそうです。商店街というよりは観光客相手のお土産・飲食店が多いようですね。

教会見学は田平教会宝亀教会に行ってきました。教会内部は写真撮影禁止なので下記よりご覧下さい。

田平教会↓
http://allxa.web.fc2.com/a-map/jp_nagasaki/tabira/tabira01.html

宝亀教会↓
http://allxa.web.fc2.com/a-map/jp_nagasaki/houki/houki01.html

田平教会は写真のように荘厳でどっしりした作り。それに対して宝亀教会素朴でかわいい教会です。
とくに宝亀教会は、建物左右に明治期の洋風住宅のようなテラスがある独特な造りをしています。

結果、平戸はすごく良かったです。昔とはぜんぜん違います!
もっといろんなところ観たかったけど、時間が足りないくらいでした…。
九州本土の最西端、少し遠いけど行く価値はあるぜよ〜!

  • 遠くに見えるのが平戸大橋。潮の流れがめちゃ速い。
  • 復元された平戸オランダ商館
  • オランダ商館内部の太い柱と梁
  • 中心市街地の景観整備
  • 田平教会
  • 宝亀教会