• 2013年08月21日

夏休みのインターンシップ!

夏休みのインターンシップ!

150 150 風土デザイン建築事務所

昨年の夏は熊本大学から建築の院2年生(男子)が、インターンシップとして設計事務所の実習体験をしてもらいました。(たしか20日くらい)
彼も○○工務店の設計部で、今頃はバリバリ仕事してることでしょう!

今年は熊大建築の3年生、女子2名を10日ずつインターンシップで受け入れています。前半は写真の村川由茉(ユマ)さんが実習中!
光の森から熊大まで原付バイクで通う元気女子です。

普段は事務所で建築模型を作ってもらったり、CADで簡単な図面を作成してもらったりしてますが、昨日は県の土木事務所で打合せがあったので同行してもらいました。

建物を建築する際は、いろんな公的機関との打合せ・調整が必要になります。
設計事務所は図面書くだけではないので、そこらへん体験も勉強になる!・・・かな?

打合せのあとは現場視察へ。
実は写真の場所、昨年の水害で水没した熊本市内龍田エリアです。
今の白川は穏やかな流れですが、確かに底が浅いですね・・・

写真に写ってる家も全部立ち退き(このエリアで100棟以上!)となり、川幅は倍以上、かつ川底を深くする土木工事が来年度スタート予定。

かなりの大規模工事なので、この風景もガラッと一変することになりますね・・・

  • この模型は村川さん作
  • 川幅は結構あるように見えるけど・・・
  • 元気印の実習生、村川さんです