• 2013年08月11日

モツ鍋同窓会in中洲。。。

モツ鍋同窓会in中洲。。。

150 150 風土デザイン建築事務所

大学時代の下宿関係の同窓生が、8年ぶりに8人集まりました。
遠方からの参加もあるので、集合場所は熊本ではなく博多駅近く。

集合場所に向かう途中、久しぶりにキャナルシティの傍を通りました。
オープン当時はすごく面白い建物ができたと思い、見学にも来たことを思い出します。

8/10日は全国的に猛暑日。
夕方の中洲は屋台の準備やとんこつラーメンの匂いで、熱気ムンムン!
夜の歓楽街はこれから戦闘モード突入!です。

で、同窓会の会場は?というと、発起人のK氏におまかせ。
中洲で入ったのは、なんとモツ鍋の専門店!

猛暑日なのにモツ鍋、一同「うそやろ・・・」という空気感がそこはかとなく漂う。

メニューはない。
正確に言うとモツ鍋の追加具材以外は何もない。
冷奴も枝豆も、じぇーんじぇんナイ。
モツ鍋以外にあるのは、ドリンクメニューのみ。。。

正直なところメニュー見て、「あちゃー・・・」と思いました。
が!!、なんとこのモツ鍋が相当うまし!
K氏によると、モツ鍋に関しては博多で本人イチオシのお店らしい。

自分たちの入店したときは、座敷に客は0人。
だって猛暑日ですから・・・と思っていましたが、だんだんと客が増え、店を出るときにはじぇ・じぇ〜! ほぼ満席でんがな!

鍋といえば忘年会との先入観がありましたが、博多のモツ鍋は通年あり!ということを思い知った1日でした。

あー美味しかった〜♪

  • 夕方の中洲、よすぎる天気
  • 屋台がずらりと並び開店準備中!
  • もつ鍋に点火!ニラとキャベツの山盛り感がいいですねー
  • 食べごろにはしんなりとこんな感じ。唐辛子風味で美味なり!
  • 普段外泊が少ないI氏が今日は博多でお泊り。奥さんが彼に宛てたメモですが、出かけるとき奥さんが留守だったんでしょうね。この書置きメモを嬉しそうにみんなに見せびらかしてました!無邪気だぜ〜♪